バレンタインデーの日に山口市で開催された全日本実業団ハーフマラソン大会。男子は市田孝さん(旭化成)が日本歴代4位の1時間0分19秒の好タイムで2位(日本人トップ)の力走をみせました。この日、妻の西田美咲さん(エディオン)も同じレースに出場し、1時間13分台でゴール。共に参加したことも力になったでしょう。夫の孝さんはゴール後、優勝インタビューに応えるとすぐ競技場の外へ。美咲さんの応援に駆け付ける姿が微笑ましかったです。正にバレンタインレース!
レース終了後の空港で2人にお会いすると、美咲さんから「プリンセス駅伝の時に私達の結婚を紹介して下さり、ありがとうございました。両親が喜んでいました」と笑顔で挨拶されました。私の小ネタにこんなに丁寧に気持ちを伝えてくれるなんて…感動してしまいました。2人はお互い競技に集中するために、別々に寮生活をしているそうです。レストランで向かい合いながら仲良くソフトクリームをほおばる姿が可愛いらしくて、この至福の瞬間のためにがんばっているんだなと感じました。
この日は川内優輝さん(あいおいニッセイ同和損保)と妻の侑子さんも共にレースに出場。また今回のレースには出場していませんが、窪田忍さん(トヨタ自動車)と前田彩里さん(ダイハツ)も共に別々の生活をしながら競技生活を送っています。女子選手は結婚=引退という時代が長く続きました。でも前田さんは12月に出産し、現在は産休・育休を取っています。ママさんランナーとして復帰する日も近いかも。企業側も選手の結婚・出産に対してバックアップする体制を整えているのです。これからこんな形が増えてきそうなムードが嬉しいです。
(共同通信/2021年2月15日配信)